- 絆 - Kizuna Japan


Twitter Wind


東電電気使用状況


フォト

他のアカウント

四国自転車遍路

シーズン-2

  • 第88番札所 大窪寺(おおくぼじ)

    四国88カ所札所巡りを、フォールディング自転車(KHS F20T)にて完走しました。

    シーズン-1は、2006年7月19日(水)~7月25日(火)7日間。

     この期間は、梅雨入り中であり、7/24安芸市内に入ってから、晴れ間が射し、それまでは、快適なシャワー降雨で幸いでした。

    ポイントポイントで降ったりやんだりの自転車ジャージ着用のスタイルには絶好の天候でした。

    (31霊場走破)

    シーズン-2は、2006年8月1日(火)~8月15日(火)15日間。

     この期間は、梅雨が明けた好天日の連続であり、高速夜行バス8月1日朝到着の高知駅前から路面電車に乗って、輪行バッグの受け取り箇所である県庁前付近に位置する、高知県サイクリング協会事務局の則岡自転車店にお伺いした。

     ここからがシーズン-2のスタートとなった。

    TCA公式長袖ジャージ着用のスタイルで、紫外線対策は十分であったのだが、汗と給水のいたちごっこのようを呈した。

    (57霊場走破)

四国自転車遍路

シーズン-1

  • 第31番札所 竹林寺(ちくりんじ)

    四国88カ所札所巡りを、フォールディング自転車(KHS F20T)にて完走しました。

    シーズン-1は、2006年7月19日(水)~7月25日(火)7日間。

     この期間は、梅雨入り中であり、7/24安芸市内に入ってから、晴れ間が射し、それまでは、快適なシャワー降雨で幸いでした。

    ポイントポイントで降ったりやんだりの自転車ジャージ着用のスタイルには絶好の天候でした。

自転車遍路の旅(プレステージ)

  • 梅雨空模様の尾道駅前
    東京駅発0620のぞみ3号博多行き(5号車18E)に輪行乗車し、福山駅にて在来線乗り換えて、尾道駅到着1030。尾道駅前にてフォールディングを組み立て、尾道駅周辺を観光走行する。さあ、いよいよ”しまなみ海道”の渡り初め!!
無料ブログはココログ

2013年5月 9日 (木)

第10回東京センチュリーライド第25回都民スポレクふれあい大会

5/4(日)2013東京センチュリーライド 第25回都民スポレクふれあい大会 サイクリング が終了しました。

 参加者の皆様、お疲れ様でした。

東京サイクリング協会の手作りイベントではありますが、楽しんでいただけましたでしょうか?

荒川緊急用河川敷道路では、堤防強化工事等が展開され、また、沿道のスポーツ施設では多くのイベントが開催されていましたが、

皆様の走行マナーとルールを遵守されたこと、思いやり走行を心掛けて頂いたことにより、

事故等の発生がなかったことに、(パンクの発生が多くありました)

開催者より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

そして、先行走路確認・ドラフト巡回・最終支援・チェックポイント・エイドステーション・ポイント立哨そして本部付けのスタッフの皆様、お疲れ様でした。

今年の秋は スポーツ祭 東京2013 第68回 国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会 平成25年9月28日(土)~10月14日(月) が開催されます。

そして、東京サイクリング協会主催 2013荒川ハーフセンチュリーライド を平成25年10月上旬開催予定とします。

詳細につきましては、東京サイクリング協会ホームページ http://tokyo-cycling-association.com/ へ随時公開予定です。

参加された皆様には、愉しいサイクリングライフを お過ごし頂くと共に、 サイクリングに最適な季節の今日この頃を、健康に留意されますようお願い申し上げます。 参加された皆様への御礼を申し上げます。ありがとうございました。

東京サイクリング協会(TCA) センチュリーライド実行委員会 http://tokyo-cycling-association.com/

Imgp6061

2012年10月 2日 (火)

てすと

google-site-verification: google09e98bb77921c363.html

2012年9月24日 (月)

雨中スタートの2012東京シティサイクリング9/23(日)

東京アメッシュの降雨概況をチェックしつつ、小雨を狙って自宅を出発。

いつものように駅前交番脇の空調室外機の風を受けながら、輪行準備を始める。

朝5:00中央線上り各駅停車に乗り、

睡眠時間4時間余り。うとうと・・・、ぐっすり・・・。

新宿到着後は、覚悟した降雨状況。

八王子のSさんから車中より携帯が鳴り新宿で落ち合う話をしたが、

降車口が南口と西口の相違。

スタート受付地点の東京都庁都民広場にはJCAのスタッフの方々や受付ボランティアの皆様が準備中。

先頭の参加者のスタート時間は7:30の予定。

新宿担当のボランティアスタッフの方々に点呼をするも、

この雨で遅れる方々も少々。

7時過ぎに立哨箇所への移動を開始。

東日本学生サイクリング連盟(ESCA)の方に手持ちのビニールカッパをお貸ししたけれど、この雨では役立つのだろうか?

新宿担当区間は、今回より1車線規制がされており、これまでの信号待ちのろのろ手押し渋滞は避けられ、

2~3列での区間走行が可能になった。

4箇所のバス停留所には、警備員の方々が配備されました。

やや強い、とても強い雨の中、東京シティサイクリングはスタートした。

10時頃、最終組のスタートを追いかけ走行し、しばらくその後に最後尾グループが追走する。

車線規制区間の走行は特に問題は無く、ボランティアの皆様にその後の移動確認を行う。

また、警備員の皆様には走りながらお礼を重ねる。

最後尾グループと新宿西参道で別れ、移動組の3名は甲州街道を半蔵門経由で祝田橋へ。

先頭参加者の到着に十分間に合っての移動が出来ました。

晴天下の昨年大会では、内堀通り(パレスサイクリング開催で交通規制済み)の祝田橋にて、

移動スタッフ配置状況の確認が済んでからの、祝田橋スタート調整を実施したのです。

(昨年は先頭参加者を約15分ほど、パレスサイクリング走行をして頂き、時間調整を余儀なくされたのです。)

祝田橋交差点では、参加者の皆様を労いながら「なかなか出来ない経験をしています」

と言って頂きました。

ありがとうございました。

ここでの立哨は、とても寒くて、スクワップをしたりして体を温めました。

昨年は真逆で、補給水の追加や参加者編お水のお裾分けをしていました。

寒くて寒くて、とても最後尾の仲間の到着を待ちわびました。

合流後は赤坂見附からの登りでやっと体が暖まりゴールの絵画館へ。

ゴール地点の絵画館前では、森田正美さんや白戸太郎さんや安田大サーカス

の皆様のトークショウで少し心身が温まりました。

皆様、お疲れ様でした。

10/7荒川ハーフセンチュリーランの参加者の皆様。

快晴でお待ちしております。(笑)

唯一(スマホが雨でスクロール不能?)撮れた写真は、

立哨前の新宿地区担当ボランティアの皆様でした。

お疲れ様でした。(掲載は事前確認済みです)

2012年9月18日 (火)

2012東京シティサイクリング9/23(日)スタート

今年も2012東京シティサイクリングが都庁前広場を9/23(日)スタートします。

先導を走るのは、元ロードレーサーの森田正美さん

とJCA親善大使を務めている宇井愛美さん。

共に、自転車と闘い、サイクリングを愛する素敵な方々です。

皆様に走って頂くコースは、

都庁前広場(スタート)ー甲州街道(スタートからここまで1車線規制中)

ー参宮橋ー代々木公園内サイクリングコースー表参道ー青山墓地

ー東京新美術館裏門前ー東京新美術館正門前ー東京ミッドタウン内

ー六本木通りー溜池交差点ー虎ノ門ー東京タワー(第1エイドステーション)

ー汐留駅前ー築地市場ー勝ちどき橋ー東京ビッグサイト

ー有明テニスの森ー豊洲ー大横川北上ー東京スカイツリー

ー墨田区役所脇うるおい広場(第2エイドステーション)

ー両国橋ー浜町ーパレスサイクリング(内堀通り規制中)

ー祝田橋ー国会議事堂前ー溜池交差点ー赤坂見附

ー青山一丁目ー権田原交差点ー神宮外苑サイクリングコース(一般車規制中)

ー絵画館前(ゴール)約42Kmです。

例年炎天下の走行ですので、走行中の水分、塩分補給を十分に摂られて、

都内名所めぐりサイクリングをお楽しみ下さい。

ゴールの神宮外苑絵画館前広場では、各種イベントが開催され、

応援の皆様や参加者の皆様をお待ちしています。

当日が、皆様にとって、最良な日となりますことを、お祈り致します。

東京サイクリング協会、近県協会のお仲間や学生さん、

ボランティアスタッフの皆様の御協力を得て、コースの先行走行や立哨・誘導や、

最後尾確認などを行い、皆様の安全走行のために微力ながら、お手伝い差しあげます。

では、当日に都庁前広場でお待ちしております。

ところで、

参加申込がこちら
でできるかもしれません。まだ、間に合うかな?

2012年8月 6日 (月)

第4回津軽半島センチュリーラン

昨日、好天に恵まれたつがる克雪ドーム前をスタートし、センチュリー(160km) を完走できました。 五所川原タチネブタを楽しむ元気なかったので、帰路につきました。 龍飛崎はとても遠く、80km付近のアップダウン。とても苦しい区間。 でも、地元の参加者の走路情報や励ましもあり、完走できました。 8時10分スタート16時14分にゴール出来ました。 とにかく、苦しくもあり、楽しくもあった初160km 走行でした。

2012年6月28日 (木)

自転車にも優しい道路づくりを国交省に投稿

道の相談室(国土交通省関東地方整備局道路部)

Photo

インターネットで『自転車に優しい道路づくりをと投稿しました。

※「道の相談室」の電話によるご相談の受付時間は、

平日の午前9時30分から午後5時までとなります。

なお、インターネットやファックスによるご相談は、24時間受け付けています。

(※対応は平日の9時30分~17時00分になりますので、

緊急を要する案件は、「#9910」(道路緊急ダイヤル)へご通報下さい。)

また、相談内容については関係する機関から後日

返信(回答)となる場合もありますのでご了承ください。

関東甲信地域の道路に関するご相談をインターネット上からも受付けています。

ご利用の方は下記受付フォームに必要事項をご記入の上送信ボタンを押してください。

昨日サイクリング中に単独転倒した状況等を報告し、改善要望をしたためたのです。

以下は、投稿した全文です。(写真は添付できませんでした)

【サイクリングロード車両による単独事故概要】

・日時:平成24年6月15日(金)(昨日)13時30分頃

・天候:快晴下

・事故箇所:

Photo_3

 国道463号・行政道路(所沢市 宮本町交差点〜入間市 河原町交差点)

Photo_4

・同住所:所沢市北中1丁目198地先

・進行方向:小手指から入間方向へ進行中

・歩道改良未施工箇所で、すりつけのための幅員減少箇所

・警察への通報による事故調書等の作成なし

【事故状況】

・ロードバイクで路肩を走行速度約16Km/hrにて(記録有り)走行中

・上記路上箇所にて、道路幅員減少案内のための路面視線誘導部材(チャッターバー)3個を発見

・視認性が悪く(街路樹の日影になっていた)反応が遅れ、手前の一つに前輪を乗り上げ転倒

・当該車線進行中の後方車両による接触は一切なし(不幸中の幸い・・・)

・対向車線はほぼ渋滞中と記憶

【運転者装備及び現場での対応と体躯の症状】

・財団法人日本サイクリング協会”JCA自転車保険”加入済み(適用申請せず)

・ヘルメット、グローブ、サイクリングジャージ上下共に長袖長タイツ着用

・自転車の損傷状況

 ・両ハンドルが内側へ変形(手操作にて現状回復)

 ・後輪パンク(チューブの損傷一箇所(微細穴)を現場にて交換復旧

・現場応急手当;バンドエイドを2箇所に貼り付け

 ・露出している靴下とタイツの隙間の「チェーンリング」(歯車))による切傷3cm

 ・右腕の長袖シャツから血のにじんだ1箇所

・胸とハンドルとの接触に起因すると思われる痛みを体感

【外科医による診断及び外傷の症状】

自宅に帰還後の17:10頃

最寄の医療法人財団良友会タウンクリニック(外科)に通院・治療結果

・擦過傷10箇所(腕、足、肩、胸)

・打撲及び擦過傷2箇所(上記を含む、胸、左腕上腕)

・胸部肋骨単純デジタル撮影

・左前腕骨単純デジタル撮影

・特に異常は見られない。との診断結果

【当該単独事故による提案と改善】

・当該箇所のチャッターバー3個を速やかに、道路ポール等に設置変更を要望

【改善後に期待されること】

・ポール形式に変更することによって、視認性の向上を計ることが可能

・日中の炎天下や降雨中のサイクリスト等から自転車転倒による単独

・連鎖による自動車車両との大事故を未然に防ぐことが可能

【お願い】

・現場を通りがかったおじさまに、『ここで前も自転車で転んだ人を見かけました・・・。』とのこと。

・上記の現場状況を早急に改善されるようにお願いすると共に、

・自転車を愛するサイクリストにとって、安全で快適な自転車に優しい道づくりを進められることを期待します。

・よろしくご対応のほどをお願い致します。

以上(確認画面が読みにくい連続画面になって いますね。ご改良を。)

道路路面視線誘導部材その1(チャッターバーに乗り上げてしまった)

Chatter_bar

道路路面視線誘導部材その2(路面ポールに改良を望みたい)

Photo_2

さて、下記写真は昨年6月にドイツメルヘン街道をサイクリスト仲間8名

と走行した際、3日目に宿泊した人口約1万2千人のドイツヘッセン州

シュリュヒテルン中心部の街路を撮りました。

・街路設計の見本となるような横断構成

・対面通行でセンターラインなし(これで問題ない程の交通量であるのだろう)

・歩道上の駐車スペース(身障者車両駐車表示もありますね)

・段差がほとんど無い道路側溝形状(降雨量の少ない地方と判断)

これぞ、まさに、段差のない、歩行者・自転車・自動車が共存可能な、歩車共存の街路であろう。

事故遭遇箇所とは異なる状況ではあるが、この景色を想い出さずにはいられない、現在の心境なのです。

道路構築物異常箇所通報システムがあるかと思い、

昔、勤務先近くの道路標識のポール部に

”国交省の管轄する国道等には、道路標識の異常を通報するシステムが存在する”

ことを思い出し、標記に到ったのです。

さて、如何なる回答があるかを期待しましょう。

結果は、必ず後日報告したいと思います。

【追記】

埼玉県・県土整備部・川越県土整備事務所より電話を受理

先週金曜日の転倒単独事故に関する、国交省”道の相談室”への投稿に対し、

埼玉県・県土整備部・川越県土整備事務所より、お詫びと対策について連絡がありました。

予想していた以上に早い対応に驚きました。

先週の金曜日夕方の投稿に対し、翌週の月曜日14時過ぎの

現場担当事務所からの電話連絡でしたので。

(以下は一部の再録)

昨日所沢・小手指付近をサイクリング中、

道路路肩のチャッターバーに乗り上げ、打撲と擦過傷を負いました。

路肩減少誘導のため道路鋲が3個、街路樹の木陰にあったのです。・・・。

電話のお相手には、申し訳けの謝罪を述べて頂き、怪我の具合と

今後の対応、サイクリング協会に参画しているサイクリスト、

元建設コンサルタントで街路設計の経験者であること等を申し伝え、

当方の改善案に対し、道路ポールのような視認性のもの、

もしくは幅員減少ゼブラマーキング等、

管内の流儀にて対応頂くことに同意しました。

『3ヶ月後を楽しみに、確認のためにリベンジ?しますので、

期待します』と電話を切りました。が。

 昨日は、冷静に考えると警察を現場に呼んで

事故調書の作成をしておけばよかったな?と。

また、『サイクリングでのヒヤリハット集』を纏めている身としては、

事例を自ら増やしてしまったことに複雑感を覚えました。

(とりあえず笑)以上です。

2012年4月24日 (火)

Team UKYOサイクルステーション藤野

今日はお天気も良かったので、JR藤野駅経由で Team UKYOサイクルステーション藤野へ行ってきました。

敷地内の『野山の食堂』で美味しいお昼と紅茶を頂き、

食後の5分ほどをお昼寝させて頂き、至福の時を過ごしました。

帰りも大垂水峠を越えて、下りを一気に走ってきました。

ルートラボで、今日の走行コースを!!!

動画を2画面添付します。

途中のR20号、多摩御陵付近の銀杏並木

帰りの大垂水峠付近

2012年2月 5日 (日)

東京ゲートブリッジをサイクリング

東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタが

平成24年2月12日(日)供用開始に先駆け、

2月4日(土)午後からサイクリング部門がスタートしました。

そして、今日、2月5日(日)は、ウォーキングが開催されています。

会場(スタート地点)は、江東区立若洲公園。

Img_2877

ゼッケンナンバーから推測すると、約2、000名のサイクリング参加者があったようだ。

道路上に4列約50名を集団として、メッセンジャーとおぼしきローディーを先導とし、

Img_2896

待つこと40分の14時過ぎに、我がグループがスタート。

隣に居合わせたカップルは、新東名のイベントにも参加し、愉しかったお話ししてくれました。

若洲方は3~4%の長い上りで、息が上がる。

クレスト付近では、写真を撮るためにやはり停車して、

360度のパノラマ風景に参加者は皆感動している。

Img_2903

富士山は見えなかった?見なかったけれど東京スカイツリーは、何度見ても写真を撮ってしまいますね。 (写真は、帰途の隅田川中央大橋からのショット)

Img_2926

とにかく、ご覧の通り、絶好の日和でした。

Img_2908

帰りは、一気にブレーキを掛けながらゴール箇所へ。

Img_2911

江東区立若洲公園では、2020年オリンピック誘致を目指すデモとして、橋本聖子さんがアピールし

Img_2916

小島よしお(芸人ローディー)や今中大介(株式会社インターマックス)のトークショーが開かれていました。

Img_2922

ガールズケイリンの2期生候補者も壇上に上がり、JKAをアピールします。

Img_2918

イベント会場を後に、東京シティサイクリングの過去のコースを走りながら、東京駅丸の内南口改札前まで走り、

中央線1番線のエレベーターにて車中と成る。(こっくりと軽い船を漕ぎました・・・)

動画を4画面、貼付します。

おまけの動画です。

2012年1月28日 (土)

東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ

東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタが

平成24年2月12日(日)供用開始に先駆け、

2月4日(土)サイクリング、ランニングを、

そして、2月5日(日)は、ウオーキングが開催されます。

会場(スタート地点)は、江東区立若洲公園。

帰りは、ゴルフ場をグルリと廻る若洲海浜公園サイクリングコースを走りましょう。

Clip165

Youtube動画の5分40秒当たりから、ゲートブリッジの架橋施工の様子が見られます。

FC(フローティング・クレーン)船が、若洲方のトラスを単吊り施工しています。

素晴らしいタイミングの日に撮影をしていましたね。

『konerock09』さんありがとう。

おまけに、TOKYO-MXTVの放送動画を見てください。

日本の2大海洋土木会社の共演(相吊り施工)が見られます。

ルートラボで当日2/4の走行予定ルートを示します。

2012年1月22日 (日)

新宿ハーフマラソン自転車先導・後走ボランティア

1/15(日)の新宿神宮外苑及び周辺道路を四谷警察署(総出?)の交通規制の下、

第10回新宿ハーフマラソン・区民健康マラソンのコース先導・後走を

TCAの仲間8名にてアシストしました。

大会内容は、ハーフ5,000名。10Km 2,500名。3km・2Kmをそれぞれ、1,000・2.000名の

参加者総数10,500名の予定を大きく上回る参加者でした。

自転車(以下バイクという)でのアシストは、次のような役割分担で実行されます。

・先行ランナー(実業団等で走っている参加ランナー等)を先導する役目。(やや高速走行を要する)

・先行ランナーが周回遅れをスムースに追い越すために、道を空けて貰う役割の先導の先行をする役目。

・しかし、幅員の狭い道路(例えば外苑西通りは1車線規制なので、自転車の出番が必須)では、

先行ランナーの前を走るのは危険なので、ランナー本人の意志に任せた走りを。

・その後方で周回遅れランナーへの右側走行空間確保の大声掛けが必要です。

・このように、高速ランナーの前でなく、直後に追従しながら、大声で『右側を空けてください』と声掛けします。

・ここでは偶然ですが、招待選手のワイナイナさんを追いかけるランナー4~5名の後方を大声掛けで走りました。

(彼は、ハーフの先頭を走らなかったので、おや?と思っていました。)

その後方を追従し、彼の速度を実感しました。(とても速かったのです)

お土産にワンベルトショルダーバッグ(Shinjyuku Half Marathonと記名)を頂きました。

・そして、とても緩速走行しなければならないのが、後走追従です。

・ハーフの後走は、マラソン愛好会のベテランさん2名のアシストもありました。

・キャップのトップに赤い風船を取付け、最終ランナーを、ゆっくりゆっくりと我々のバイクと一緒に追従します。

スタート間もない絵画館前野球場脇のトイレや新宿区内公園のシングルトイレを利用するランナーがいました。

案の定、四谷三丁目の関門①で早々に閉鎖時刻に間に合いませんでした。(足きりをされるのです)

さて、10Kmやその他はどんなアシストが出来たのでしょう。

・10Km後走では、マイペースでゆっくり走られる女性ランナーを、励ましながら伴走しました。

しかし、4周目後半の日本青年館裏通り付近で、足きり終了タイムとなった。

10分後の3Km後走の伴走役なので、激励と共にお別れをしました。

いったいその後、何処まで走らせて貰っていたのだろうか?(お疲れ様でした)

・ハーフや10Kmマラソンまでは、有意義?だったけど。

3km、2Kmマラソンは中高校生と、お子様(父兄付き添い)大会で、片や一生懸命に、

片やだっこマラソンとおこちゃまをだっこしての参戦に、思わず微笑みと??が交錯しました。

しかし、競技場の近くにお住まいの78歳のおじちゃまとの会話にて、

日本の将来と我々の年金確保に?二人で応援をした次第でした。

今回のボランティアは、TCAとしては初めてのお手伝いであり、

お昼と参加者へのお土産のシングル肩掛けショルダーバッグを頂きました。

ワイナイナの走りっぷりや普段走行不可能な御苑トンネルを走ること等の、

貴重な体験をしたことが、とても愉しかった1日でした。

より以前の記事一覧

Facebook

Twitter


ウエザーニュース


バイコロジーの輪

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自転車遍路


  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車遍路・巡礼へ

ルートラボ

フォローミー

Google AdSense