- 絆 - Kizuna Japan


Twitter Wind


東電電気使用状況


フォト

他のアカウント

四国自転車遍路

シーズン-2

  • 第88番札所 大窪寺(おおくぼじ)

    四国88カ所札所巡りを、フォールディング自転車(KHS F20T)にて完走しました。

    シーズン-1は、2006年7月19日(水)~7月25日(火)7日間。

     この期間は、梅雨入り中であり、7/24安芸市内に入ってから、晴れ間が射し、それまでは、快適なシャワー降雨で幸いでした。

    ポイントポイントで降ったりやんだりの自転車ジャージ着用のスタイルには絶好の天候でした。

    (31霊場走破)

    シーズン-2は、2006年8月1日(火)~8月15日(火)15日間。

     この期間は、梅雨が明けた好天日の連続であり、高速夜行バス8月1日朝到着の高知駅前から路面電車に乗って、輪行バッグの受け取り箇所である県庁前付近に位置する、高知県サイクリング協会事務局の則岡自転車店にお伺いした。

     ここからがシーズン-2のスタートとなった。

    TCA公式長袖ジャージ着用のスタイルで、紫外線対策は十分であったのだが、汗と給水のいたちごっこのようを呈した。

    (57霊場走破)

四国自転車遍路

シーズン-1

  • 第31番札所 竹林寺(ちくりんじ)

    四国88カ所札所巡りを、フォールディング自転車(KHS F20T)にて完走しました。

    シーズン-1は、2006年7月19日(水)~7月25日(火)7日間。

     この期間は、梅雨入り中であり、7/24安芸市内に入ってから、晴れ間が射し、それまでは、快適なシャワー降雨で幸いでした。

    ポイントポイントで降ったりやんだりの自転車ジャージ着用のスタイルには絶好の天候でした。

自転車遍路の旅(プレステージ)

  • 梅雨空模様の尾道駅前
    東京駅発0620のぞみ3号博多行き(5号車18E)に輪行乗車し、福山駅にて在来線乗り換えて、尾道駅到着1030。尾道駅前にてフォールディングを組み立て、尾道駅周辺を観光走行する。さあ、いよいよ”しまなみ海道”の渡り初め!!
無料ブログはココログ

2011年11月12日 (土)

3輪自転車がベビーカーに変身?!!

まずは、3輪自転車

Taga

そして、ベビーカーに変身?!!

Taga_2

これはキュート! 3輪自転車がベビーカーにトランスフォーム。

変身までの過程の謎解きが面白い・・・。

でも、正解を直ぐに観てしまった!!!

自転車大国オランダから非常にユニークな自転車が登場した。

子どもを乗せて移動することを前提とした3輪自転車だが、

20秒で変形し、ベビーカーとしても使えるようになるという。

見た目も機能も優れた、これぞモダンデザインといった自転車だ。

2011年10月21日 (金)

Googleが“鉄路ビュー”近日公開

Google Maps初の“鉄路ビュー”近日公開、スイス・アルプス登山鉄道で撮影。

Googleが開発したストリートビュー撮影用の3輪自転車「トライク」を使った撮影。

写真と、この『トライク』ちょっと違うスタイルですね・・・。

逆に、トライク本体のみで走行撮影する映像を見たいですね。

鉄道のストリートビューは、Google Mapsで初めてだという。

撮影シーンの動画や写真が、Google公式ブログやPicasa ウェブ アルバムで見られるとのこと。

2011年10月15日 (土)

2011全日本選手権トラック IN 伊豆ベロドローム

2011全日本選手権トラック初日 10/14 2011全日本選手権トラック2日目10/15

光るホイール RayTrek(レイトレック)

光るホイール RayTrek(レイトレック)

RayTrek(レイトレック) モニター募集

2011年10月1日 0:00 - 12月31日 0:0

自転車の夜間走行の安全性は、自らの発光による存在を周囲にアピールすることから、始まります。

そして、交通ルールとマナーも守りましょう!!!

2011年10月10日 (月)

ペダルなし自転車(その2)

先日注文した Hobby-Bike を紹介します。 ,

Photo_2

ランニングバイク+ペダルシステム と称しているように、

カナダから日本に初上陸した【Hobby-Bike】は、

乗り始めはランニングバイクとして、

子供ががバランス感覚を習得した後には 専用ペダルシステムを搭載することで

キッズバイク(子ども用自転車)にアップグレードできる、

新発想のキッズバイクです。

その動画が、You-tube に投稿されています。

過去の投稿の、ペダルなしキッズ自転車

デジブック版 『 ドイツ自転車最新事情 』などで、

日本とドイツのペダルなし自転車が認識できます。

予約待ちのストライダーより・・・。

このホビーバイクが・・・と思いますが。皆さん如何でしょうか?

2011年9月17日 (土)

日本は自転する「サイクルモード インターナショナル2011」

「サイクルモード インターナショナル」は、スポーツタイプの自転車をはじめ

フレーム、パーツ、ウェア、バッグなどの2012年モデルが一堂に会し、

且つ最新モデルの自転車に試乗することができる、

コンシューマーを対象にした日本最大のスポーツ自転車総合展示・試乗会です。

団長と桜庭が発電中???

CYCLE MODE international 2011 日本最大級の自転車エンターテインメントショー

2011年8月27日 (土)

2WD自転車 「トレッタ」

株式会社ダイサン

という広島県廿日市のトレッタ西日本総代理店が

2WD自転車「トレッタ」を販売している。

商品として、4タイプ11車種が用意されている。

・26inch MTB BIKE

・700C MTB BIKE

・700C Cross BIKE

・700C ROAD BIKE

原理は、後輪の駆動をさらにチェーンを介して前輪に駆動する。

また特徴は、スパイクタイヤを装着すれば、雪道により有効であり、

坂道走行に効果を発揮します。

HPにて、ゆっくりとカタログを見よう!!!

動画もついています。

2011年7月11日 (月)

ペダルなしキッズ自転車

表紙の女の子が乗っているペダル無し自転車が, 日本で発売されています。

ドイツのそれより軽量で、2歳から乗れるようです。

その名は、ストライダー。

日本代理店 STRIDER JAPAN

デモ版のYouTubeを、見ることが出来ます。

しかし、デモ版のように、スロープを下るシーンには、閉口します。

親の付き添いや見守りが十分にあることが、この自転車を乗せるための必須条件ですね。

TCAが協力させて頂いている、神宮外苑サイクリングセンターやパレスサイクリングにおける乗り方教室では、

初めて自転車に挑戦する子供達へのステップとして、市販の子供自転車のペダルをあらかじめ外して、教えています。

子供達が自らの両足で大地を蹴って進むことで、バランス感覚や自転車に乗る楽しみを得るものですから・・・ね。

くれぐれも、親の監視の下での乗車を、させることが重要なことです。

動画をみると、ちょっと、怖さを感じますが・・・。

2011年3月 2日 (水)

GIRL'S KEIRINの卵たち「第1回生徒」36名合格!!!

BiCYCLE CLUB(バイシクルクラブ)主催のピスト走行会

に飛び入り参加した2月26日(土) 快晴に恵まれた西武園競輪場で開かれました。

GIRL'S KEIRIN 4名の内の一人(集合写真の最左端)に話しかけたら、

同郷新潟からのファンのようで、しきりに彼女に話しかけていたので、後に合点しました。

まさに同郷愛ですね。

日本競輪学校女子第1回生徒36名が発表されました。

その「第1回生徒」に選ばれた女子選手たち顔ぶれが発表された。

主な合格者は後閑信一(S級1班)の娘である後閑百合亜選手、

先日のアジア大会にも出場した加瀬加奈子選手、中川諒子選手。

またスピードスケートで冬季五輪2大会連続出場の実績を持つ渡辺ゆかり選手や

北京五輪ホッケー代表の岡村育子選手などの名前も見られる。

来年の7月にデビューの予定とか。

『女子ケイリンの卵 日本競輪学校女子第1期生発表』

GIRL'S KEIRIN 頑張って欲しいですね。そして、競輪界に新たな光明が射すことを・・・。

写真の4名は、前日の合格者のうちの4名だったことを、今さっき知りました。

動画の3名に、直接会えて、さらに田中選手とお話ししていたのですね。(光栄でした??!!!) 日本競輪学校滝沢正光校長との4ショットでした。

左より、 田中麻衣美選手渡辺ゆかり選手武田和佳選手白井美早子選手

白井選手の左後方が、ご存じ”絹代”さん。

Img_0205

田中麻衣美選手

Img_0183

2011年2月26日 (土)

西武園競輪場へ一歩!!GIRL'S KEIRIN とのピスト走行見学

エイ出版社が毎月20日に発売する、BiCYCLE CLUB(バイシクルクラブ)主催の

ピスト走行会が、快晴に恵まれた西武園競輪場で開かれました。

今朝は、自宅から多摩湖CR経由で会場に走り、受付で JKA山本さんに、突然の飛び入り

参加を快く受け入れていただきました。 とても楽しい、一時を過ごせました。

参加者の何人かにインタビューして、このイベントの楽しさを共感しました。

立川競輪場では、(TCA主催で過去6回を重ねていますが)

東京オリンピック選手で競輪プロだった『大宮政志』先生に、ピスト教室をお願いしています。

今回の参加者に聞くと、ピストの魅力を感じ取った・・・とのコメントをもらいました。

①なるしまフレンドのOさん。高校生で大学受験を控えている娘さん。

立川のなるしまジャージの彼女は、我が娘(もとい)我が孫のように話し かけました。

楽しみなライダーです。

②新潟からの参加者(白のTシャツ、3番の赤い競輪メットの男性) 。

ガールズに話しかけたら、同郷新潟から参加で、追っかけの如くのファンですね。

まさに郷土愛ですね。

③その他、浦和、川崎等遠方者(新潟人が最遠方参加者かな?) 。

④競輪マガジン編集者の方と、かなり沢山お話ししました。

彼の今後の競輪界への展望は、 NPO法人化した競輪関連イベントの開催組織を立ち上げ。

今後は、競輪プロ選手の第二の職場化と一般自転車愛好者とのコラボレーション促進が

望まれることを、痛感した。

⑤集合写真のGIRL'S KEIRIN 4名の選手。来年デビューでしょうか?

GIRL'S KEIRIN 頑張って欲しいですね。そして、競輪界に新たな光明が射すことを・・・。

Img_0165_2

Img_0173

Img_0183

Img_0205

Facebook

Twitter


ウエザーニュース


バイコロジーの輪

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自転車遍路


  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車遍路・巡礼へ

ルートラボ

フォローミー

Google AdSense