- 絆 - Kizuna Japan


Twitter Wind


東電電気使用状況


フォト

他のアカウント

四国自転車遍路

シーズン-2

  • 第88番札所 大窪寺(おおくぼじ)

    四国88カ所札所巡りを、フォールディング自転車(KHS F20T)にて完走しました。

    シーズン-1は、2006年7月19日(水)~7月25日(火)7日間。

     この期間は、梅雨入り中であり、7/24安芸市内に入ってから、晴れ間が射し、それまでは、快適なシャワー降雨で幸いでした。

    ポイントポイントで降ったりやんだりの自転車ジャージ着用のスタイルには絶好の天候でした。

    (31霊場走破)

    シーズン-2は、2006年8月1日(火)~8月15日(火)15日間。

     この期間は、梅雨が明けた好天日の連続であり、高速夜行バス8月1日朝到着の高知駅前から路面電車に乗って、輪行バッグの受け取り箇所である県庁前付近に位置する、高知県サイクリング協会事務局の則岡自転車店にお伺いした。

     ここからがシーズン-2のスタートとなった。

    TCA公式長袖ジャージ着用のスタイルで、紫外線対策は十分であったのだが、汗と給水のいたちごっこのようを呈した。

    (57霊場走破)

四国自転車遍路

シーズン-1

  • 第31番札所 竹林寺(ちくりんじ)

    四国88カ所札所巡りを、フォールディング自転車(KHS F20T)にて完走しました。

    シーズン-1は、2006年7月19日(水)~7月25日(火)7日間。

     この期間は、梅雨入り中であり、7/24安芸市内に入ってから、晴れ間が射し、それまでは、快適なシャワー降雨で幸いでした。

    ポイントポイントで降ったりやんだりの自転車ジャージ着用のスタイルには絶好の天候でした。

自転車遍路の旅(プレステージ)

  • 梅雨空模様の尾道駅前
    東京駅発0620のぞみ3号博多行き(5号車18E)に輪行乗車し、福山駅にて在来線乗り換えて、尾道駅到着1030。尾道駅前にてフォールディングを組み立て、尾道駅周辺を観光走行する。さあ、いよいよ”しまなみ海道”の渡り初め!!
無料ブログはココログ

2013年4月15日 (月)

緑川通り自転車レーンの整備

立川市都市整備部交通対策課自転車対策係が実施した自転車レーンの整備を紹介します。  既に、『自転車の通行環境のモデル地区』として、港区 品川駅港南口地区、江戸川区 西葛西地区及び小平市 小平駅南口地区の3地区を”モデル地区及び整備対象路線”として、警視庁交通規制課が地方自治体と共に整備計画について検討が進められている。  立川市では、有識者を委員とする『平成24年度第一回立川市自転車等駐車対策協議会』を開催し、(開催日時 平成24年10月24日(水))”今後の取り組み”において、当該整備が計画されていた。  既投稿ブログ『緑川通り自転車レーン整備に係る説明会』 にて、逆走及び対面・逆走通行が頻繁な現状について懸念の意見を述べた。  立川のケースでは、当該路線北側からの連坦街路が多いため、駅中心部へ向かう逆走・交互交通量が多く(自転車動線や出入り小街路の多さ)、そこに片側通行の自動車交通が存在することで、問題を複雑化し、難しさを呈している。 方位について。標準横断図の左側が北側で、逆走・対面自転車交通が多い地区。  しかし、完成された現場を見て感じたことは、主要箇所への”案内(注意喚起)看板”の設置が自転車利用者へのルール、マナーを喚起すると共に、箇所に応じた適切な表示内容の看板が設置されたことです。 立川市公式マスコットキャラクター『くるりん』も描かれています。 案内(注意喚起)看板パターン① 『自転車は車道左側を通行しましょう』 (正走対応の注意喚起看板) 案内(注意喚起)看板パターン② 『自転車は矢印の方向に通行しましょう』 (逆走対応の注意標識) 案内(注意喚起)看板パターン③ 『自転車も信号を守りましょう』 案内(注意喚起)看板パターン④ 『注意して通行しましょう』 この先の交差点での走行注意を促しています。 さらに、歩道乗り上げ部の切り下げ対応は、歩車道境界ブロック(3.0m=0.60m*5枚)及び夜間案内の『自発光デリニエーター』が2箇所に設置されています。(夜間の認識効果が大ですね)  このような、逆走、対面通行が避けられない当該路線北側地区に対する対応を、注意喚起看板にて対処していることが、最大限の方策ではないだろうと再認識してしまいました。  このケースの対案としては、防護柵等による単路部完全出入り制限ありの『対面方式自転車専用レーン設置』でしょうか。  自転車ナビマークについては、進行方向が不明・わかりにくい・逆走を制止できない・・・。ですね。  今後は対策後の実態を調査・分析し、自転車、歩行者、自動車の棲み分けがされた安全な走行空間の創出に期待します。

2013年2月20日 (水)

立川緑川通り自転車専用レーン整備に係る説明会

昨日2/19(火)19時より立川市内を東西南北に流れる緑川通り(ほとんど天蓋済み)の一部区間(東橋~曙三第二公園まで)に設置する自転車専用レーン整備に係る説明会が開催されました。そして、20時10分頃終了した。

東側の南北面は対象外です。 (ルートラボの連続性により。あしからず!!)

この集まりは昨年の11/20(不参加)以来の第二回目であったが、工事業者も既に参席しており、予定通り作業は3/2より着工されるようだ。 だが、別添、標準横断図が示すように、中央分離帯(幅員約12m)が駐車場であり、生活道路機能として、自転車は路肩逆行(対面交通)せざるを得ない横断構成である。

   この件を質問すると、市としては逆行・対面走行している現状に対し、とにかく自転車レーンを今年度に敷設せねばならないモデル試行として、このエリアを選定したとのこと。

亀戸14号線の例を引き合いに出して、逆行の問題を提起したのだが・・・。 ある意味で注目を浴びる事を、密かに狙っている私である。

写真は大田区・池上警察署管内の社会実験時の路面標示です。 『自転車ナビマーク』として東京都・警視庁が決定したとの、市役所職員の回答でした。 『パブリックコメントはされましたか?』『返答無し』 この自転車マークでは、進行方向が不明・わかりにくい・逆走を制止できない・・・。ふう~~。

立川のケースでは、自転車の逆走交互交通量が多く(自転車動線や出入り小街路の多さ)、そこに片側通行のやむない自動車交通が存在することで、問題を複雑化し、難しさを呈しています。

亀戸ケースの対面ガードパイプ案(立川のケースは幅員は十分に取れるのが幸いだが)も発言したのですが、自転車ナビマークを取り付けることが決まっての、後付施策のようですね。

池上と同様な、東京都からの指導のように、今思っています。

ただ、立川署交通規制係長曰く、交通課員による積極的な巡回をさせます。との返答です(笑)

『自転車ナビマーク』はおよそ40m置きに、また、案内標識(両面・片面)も設置されます。

皆様の身近の問題ですね。

自転車の対面・逆行通行を余儀なくされている現状に、打開策を投じねば。

今後に注目していて下さい。。

2011年10月10日 (月)

荒川サイクリングロードの走り方

荒川サイクリングロードをサイクリストは通称『荒サイ』と呼んでいます。

Img_1996

正式名称は、『荒川緊急用河川敷道路』と呼称します。また、『多摩サイ』も同様でしょう。

そして、荒サイを走る多くのサイクリストは、季節や日々によって風との楽しい・苦しい戦いに魅力を感じるのです。

しかし、『荒サイ』、、『多摩サイ』ともに、サイクリスト専用ロードではありません。

地域住民の皆さんの ”憩いの場” なのです。

そして、自転車と多くの方々との接触やあつれきによるトラブルが少なくないことは、残念なことです。

その結果、『多摩サイ』には ”バンフ” もしくは ”バンプ” と呼ばれる速度低下対策が各所に施されています。

昔、立川住宅公園の構内道路に対自動車用のそれが残されていました。

駐留米軍居住地であった当時の面影が残っていたのです。

そこを走った時は、ある意味嬉しかった記憶があります。

大学で学んだそれの実地体験が出来たのですから。

ちょっと、話が脇にそれましたが・・・。

ところが、、『荒サイ』には、そのような緊急安全対策は施されておりません。

快適な自転車走行を妨げる障害物(?)は一切ありません。

しかし、その分サイクリスト達には、マナーとルールの意識を持った自転車走行が望まれているのです。

ここに『荒サイ』を楽しく走るためのルールを紹介します。

【荒川緊急用河川敷道路(荒川サイクリングロード)を走るために】

荒川下流隣接2市8区が作成し、国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所が制定・運用した

『荒川下流河川敷利用ルール』とは。

◇ 『 荒川下流河川敷利用ルール』 の運用開始に関する告知ビラ

Photo

『 我々サイクリストは、沿道にある各種の区市スポーツ施設に集う地域住民の方々と、

河川敷道路を共存せねばなりません。緊急道路は国民の皆様の大事な共有財産です。

健全なるサイクリストとしてのモラルとマナーをもって、走行を心掛けて下さい。

 特に、グループ走行をされる方々は、自らの列を乱さないために無理な走行になりがちです。

先導される方は後方のお仲間との距離感を意識され、後方の方は無理をせずにお仲間との距離を。』

最後に、、『荒川緊急用河川敷道路』の本来の目的は、

国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所ホームページ

『荒川で結ぶ輸送ネットワークの整備』 緊急用河川敷道路をクリックして下さい。

2011年7月22日 (金)

自転車の一方通行の標識が新設されます

警察庁が自転車の一方通行標識を新設しました。

自転車の一方通行を示す青い二種類の新標識。

Ping

関連記事のリストアップ

以下は、TBSニュースの動画です。

自転車の走行は、基本車道左側です。

自動車は、車道左側走行のあなたの自転車を温かく見守ります。

2011年2月 2日 (水)

ロンドンにおける自転車交通最新事情

《 ロンドンにおける自転車交通最新事情 》

「バークレイズサイクルハイヤー」事業 、俗に《 ボリスバイク 》と呼ばれる、

前ロンドン市長 ボリス・ジョンソンが「2010年サイクリングリボリューション」を宣言した。

隣国の韓国、同じ左側通行のロンドン。次なる自転車革命宣言都市は?

東京は誰がコンダクターとなるのでしょうか?

自転車活用推進議員連盟(会長)谷垣禎一自民党総裁(日本サイクリング協会会長)は今忙しい?

以下は、 (財)日本自転車普及協会HPの該当記事です。

http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/report/jpg/h22_01/2010_01.html

また、フリーペーパを発行している(株)インタープレス社の《 Green Mobility 》誌には、

《 変貌するロンドン 》と称した特集が掲載されている。

http://green-mobility.jp/information

以下は、グリーンモビリティのCM

2010年12月12日 (日)

「エコプロダクツ2010」エコモビリティ~駅前駐輪対策~

日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2010」で同時開催される自転車セミナー。

1. 基調講演『自転車国家』を目指す韓国の挑戦・・・見えてくる日本の課題

2. 各地のエコモビリティ取り組み事例

3. 質疑応答

主な出演者: 絹代(急遽MCに呼ばれた)

秋葉武(立命館大准教授)、

多賀一雄(自転車活用推進研究会)、

上村正美(阪急電鉄 都市交通事業本部都市計画部長)、

小林成基(自転車活用推進研究会)

配信予定時刻:2010年12月10日(金)13時30分~16時00分

インターネット生中継中のツイッターによる私の投稿質問を、MCの自活研小林さんが取り上げてくれました。

質問要旨:駐輪場設置は鉄道事業者の義務化の先鞭となれば、これまでの自治体負担低減可能となる。

自活研や谷垣総裁に働きかけしませんか?

立川市議会傍聴時に、まさに一昨日、西武鉄道駅前駐輪場の自治体負担の件が議論されていましたので。

タイムリーでした。

阪急電鉄上村さんの話は、阪急全駅のモビリティセンター化。カーシェア&レンタサイクル&駐輪等の総合事業化。 の報告。

この事業は上部からのトップダウン施策との話。西高東低を感じ得ませんでした。

素晴らしい。採算化が実現された。との報告。

鉄道事業における駐輪・レンタル事業のウエイトが大きい!!拍手!!!

多賀氏の京都市内でのレンタサイクル実績を参考に、日本各地での展開が期待されます。

国交省自転車部?や観光庁のサイクリストとの皆さん。業務への反映をお願いします。

秋葉氏や小林氏の韓国自転車事情では、大統領のトップダウン政策とのこと。

今後どのように進展するか?

日本は指をくわえてみているわけにはいきませんよ?ね。

Facebook

Twitter


ウエザーニュース


バイコロジーの輪

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自転車遍路


  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車遍路・巡礼へ

ルートラボ

フォローミー

Google AdSense