- 絆 - Kizuna Japan


Twitter Wind


東電電気使用状況


フォト

他のアカウント

四国自転車遍路

シーズン-2

  • 第88番札所 大窪寺(おおくぼじ)

    四国88カ所札所巡りを、フォールディング自転車(KHS F20T)にて完走しました。

    シーズン-1は、2006年7月19日(水)~7月25日(火)7日間。

     この期間は、梅雨入り中であり、7/24安芸市内に入ってから、晴れ間が射し、それまでは、快適なシャワー降雨で幸いでした。

    ポイントポイントで降ったりやんだりの自転車ジャージ着用のスタイルには絶好の天候でした。

    (31霊場走破)

    シーズン-2は、2006年8月1日(火)~8月15日(火)15日間。

     この期間は、梅雨が明けた好天日の連続であり、高速夜行バス8月1日朝到着の高知駅前から路面電車に乗って、輪行バッグの受け取り箇所である県庁前付近に位置する、高知県サイクリング協会事務局の則岡自転車店にお伺いした。

     ここからがシーズン-2のスタートとなった。

    TCA公式長袖ジャージ着用のスタイルで、紫外線対策は十分であったのだが、汗と給水のいたちごっこのようを呈した。

    (57霊場走破)

四国自転車遍路

シーズン-1

  • 第31番札所 竹林寺(ちくりんじ)

    四国88カ所札所巡りを、フォールディング自転車(KHS F20T)にて完走しました。

    シーズン-1は、2006年7月19日(水)~7月25日(火)7日間。

     この期間は、梅雨入り中であり、7/24安芸市内に入ってから、晴れ間が射し、それまでは、快適なシャワー降雨で幸いでした。

    ポイントポイントで降ったりやんだりの自転車ジャージ着用のスタイルには絶好の天候でした。

自転車遍路の旅(プレステージ)

  • 梅雨空模様の尾道駅前
    東京駅発0620のぞみ3号博多行き(5号車18E)に輪行乗車し、福山駅にて在来線乗り換えて、尾道駅到着1030。尾道駅前にてフォールディングを組み立て、尾道駅周辺を観光走行する。さあ、いよいよ”しまなみ海道”の渡り初め!!
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

サイクリングの日 集中チャリティライド開催5/22(日)

東日本大震災復興支援・サイクリングの日 集中チャリティライド

      icon_bycecle  icon_bycecle  icon_bycecle   参加者募集中  icon_bycecle  icon_bycecle  icon_bycecle

〔趣旨・目的〕

 東日本大震災の被災地支援を目的とし、東京及び周辺在住のサイクリストが集い、復興支援をアピールするサイクリング行動を起こす。

 都内の東西南北の4地区より、明治神宮外苑に向けてサイクリングを行い、

東北地方の被災地の方々に協会を通して支援をする。

 また、東京発信のこの行動を、全国のサイクリストに輪を広げることを期待して開催する。

 なお、5月は、自転車月間であり(財)日本サイクリング協会 (JCA)は、

この日を 『サイクリングの日』 と定めている。

 今年のツアー・オブ・ジャパン (TOJ) は中止となった。

Img_1190

東日本大震災復興支援・サイクリングの日 集中チャリティライド

(主催〕:(財)日本サイクリング協会

(主管):東京サイクリング協会

(開催日時):平成23年5月22日(日)

(大会内容):(小雨決行)

自宅もしくは東京都内の東西南北の4地区(受付)から

    明治神宮外苑までの集中サイクリング

② 明治神宮外苑でのイベント開催

③ 大会スケジュール

・受付(4地区):8:00~9:00

・ゴール:明治神宮外苑着:12:00(自由解散)

④推奨コース

・東西南北のほぼ15KMの4地区から、明治神宮外苑までのJCA推奨コース

・大会詳細や参加申込みは、(財)日本サイクリング協会ホームページ

より申し込みできます。


2011年4月28日 (木)

ドナルド・キーンさん日本人に!!!

日本文学の研究者で有名なアメリカ・コロンビア大学名誉教授の

ドナルド・キーンさんの最終講義が行われた。

Photo

2年前の2009年10月17日 (土) に

ドナルド・キーン特別講演会(根津美術館)を聴講していました。

約3年の改築を経て開館した新・根津美術館での講演会でした。

館内の会議室で約60名ほどの観客の演壇に立った彼は、

当時86歳のご高齢であったが、ゆっくりと流暢すぎる?日本語で

日本との関わりの歴史を語らっていました。

先日、キーンさんは日本に永住する意思を固め、日本に帰化する手続きを始めた理由は、

「東日本大震災で大変心を痛め、被災者との連帯を示すために永住への思いが固くなったようだ」

とのこと。素晴らしい日本人になることでしょう。もう既に??。

2011年4月27日 (水)

森の木琴

森の木琴

とにかく、唖然!!驚嘆!!!・・・・ですね。

2011年4月25日 (月)

養澤の里 ルアーフィッシング発祥の地?

秋川渓谷支流 養澤渓流のせせらぎに遊ぶ

多摩の山奥 秋川の支流に 進駐軍が遺したものとは?

その名は、アメリカ人法律家でGHQ(連合国軍総指令部)の

リーガル・セクション(法務部)に所属していた

トーマス・レスター・ブレークモア(1915~1994)。

この年、立川米軍基地問題をめぐる砂川事件が起こっている。

養沢フライフィッシング

Img_0411

財団の方に聞くところによると、進駐軍のトーマスさんが、

東京都より一部地域を借用して、フライフィッシングエリアを作ったとか。

トーマス・レスター・ブレークモア(1915~1994)

1955年 6月1日、日本でおそらく初めての

フライフィッシング専用釣り場が、多摩川支流の秋川の

さらに支流・養沢川の上流域にオープンした。

  まだ・・・とても 冷たいせせらぎ

Img_0419

  JR武蔵五日市駅前に名も知らぬ、満開の花

       icon_bycecle   icon_bycecle   icon_bycecle

2011年4月22日 (金)

クリック募金とツイッター基金

つぶやくことで無料で1円を募金できます。

ユニリーバさんやるね!!!

東日本大震災の緊急支援・復興活動支援にご協力ください。

最近、ぺット保険で半年間無診療ならば、

選択するNPO等へ寄付可能な代理店DOZO が誕生しましたね。

2011年4月21日 (木)

原発の最新情報と無視できない放射性物質の基礎知識

原発 緊急情報(59) 「外部被ばく」か「合計」か?

まず、上の最新コラムを読んでいただきたい。

内閣府原子力委員会専門委員としての立場にありながら、

正しい(読み手が思う)情報の分析を行っている。

継続して読んでおきたいコラムでしょう。

武田邦彦プロフィール

中部大学 教授  (所属: 総合工学研究所)

高知工科大学客員教授,多摩美術大学非常勤講師、

上智大学非常勤講師 文部科学省科学技術審議会専門委員

武田邦彦トップページ(最近の著作)

地震酔い?…「強震モニタ」見て確認を 防災科研が配信

相次ぐ余震の影響で、地震ではないのに揺れているように感じる「地震酔い」に悩む人が増える中、

防災科学技術研究所(茨城県つくば市)の 「強震モニタ」 http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/が注目を集めている。全国の揺れを24時間監視、実況中継している。

 公開しているのは、北海道から九州まで、同研究所が全国約700カ所に設置する観測網のデータ。

観測してから10秒以内に表示しており、ほぼ現在の揺れの様子がわかる。

 日本地図上に記した観測点が、震度や加速度ごとに色分けして表示される。

平常時は青色の点が、震度1なら黄緑に、2~3で黄、4~5でオレンジ、震度6以上は赤に変わる。

 防災科研によると、常時、2千人以上が動画を視聴しているという。

開発した地震・火山観測データセンターの青井真センター長は「揺れていないことを目で確認して、

安心してもらえるとうれしい」と話していた。

 2秒ごとに更新される動画も、ユーストリームで配信している。

(全文転載;2011年4月21日11時8分 

強震モニタ 最大加速度(地表)    強震モニタ リアルタイム震度(地表)
Live Videos by Ustream

強震モニタ 最大加速度(地中)    強震モニタ リアルタイム震度(地中)
Streaming Video by Ustream.TV

Twitterの功罪(良いことが多いのです)

Twitterの功罪について、経験則による思い入れを考えてみました。

(よい点と悪い点。功績はあるが、罪過があるのでそれが消されてしまう。また、罪過はあるが、功績があるので大目に見られる。) とは言え、情報の取捨選択は、試行錯誤の上で自らが「罪」を捨て、「功」を見いだすものでしょう。

許可した連携アプリの一覧を、重宝順に、新しい連携順に示します。

その前に、(Wikipedia より抜粋)Twitterとは、

・ブログ、SNSとチャットの中間のようなシステムを持つ。

・各ユーザーは140文字以内で「つぶやき」を投稿し、投稿ごとに固有のURLが割り当てられる。

・自分専用のサイト「ホーム」には自分の投稿とあらかじめ「フォロー」したユーザーの投稿が時系列順に表示さ れ、「タイムライン」と呼ばれる。

・メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが、フォローを介して成立したグループ内に生まれる。

・一方「キーワード検索」すると「キーワードを含んだ投稿」のタイムラインが生成され、

・「キーワードを含んだ投稿」でつながったグループが自然発生する。

・同じキーワード(ハッシュタグ)を含んだ投稿をすれば、グループに参加することもできる。

twinavi 作者: CGM Marketing, Inc.

twinavi Twitter公式ナビゲーター[ついなび] ・趣味の仲間を捜したり、有名人や人気のあるアカウントを見つけられます。

Keitai Web 作者: Twitter, Inc. Tweeting from Japanese mobile phones.

・携帯電話から、投稿できます。

Twibbon 作者: Storm Ideas Ltd twibbon is the easiest way to promote awareness of your cause on twitter.

・写真を飾るテンプレートが色々。





Twilog 作者: ropross.net Twilog is a web application that display and store your tweets like weblog.

・Twitterのつぶやきをブログ形式で保存するサービスです。

つぶやきの履歴が時系列で見られます。

TweetDeck 作者: TweetDeck TweetDeck is your personal browser for staying in touch with what’s happening now, connecting you with your contacts across Twitter, Facebook, LinkedIn, MySpace and more.

・Twitterホーム、フォロワーとの交信記録、自分のつぶやきの返信の3項目を表示

Frikaetter 作者: weemie An @Anywhere application

・「自分の最初のツイートは何だった?」「あのひとの過去のつぶやきが読みたい…」

振り返ったーのネーミングのように、過去のつぶやきを古い順に見られます。

ニコニコ動画 作者: 株式会社ドワンゴ

ニコニコ動画からtwitterへアクセスします。

Ustream.TV 作者: Ustream, Inc. Ustream.TV

デジブック.net 作者: DigiBook Inc.

・[デジカメ作品]を交歓するサイト。

自分のデジカメ写真をアップロードするだけで、表現力豊かな作品が簡単に作れ、

みんなに発表することができる。フォトブック、フォトムービーも作れる。

bitly 作者: bit.ly bit.ly | a simple URL shortener

・URLは文字数が長いので、これを短縮表示に変換するアプリケーション。

Twitpic 作者: Twitpic Inc Share photos on Twitter with Twitpic

・写真やビデオをURLにて表示できる。

ニコニコ生放送 作者: 株式会社ニワンゴ

・ニコニコ生放送を視聴しながらTwitterを利用する為のアプリです。

・昨年の事業仕分けの生放送が、注目されました。つぶやきが連携されている。

モバツイ / www.movatwi.jp 作者: Mindscope Inc.

・モバツイは、日本の携帯電話に最適化されたtwitterクライアントです。

ココログフリー 作者: ニフティ株式会社

・ココログは@niftyが提供するブログサービスです。

・ココログで記事を投稿するときにTwitterへクロスポストできます。

・私のブログのWebブラウザです。

2011年4月16日 (土)

ギリシャ神話に描かれた『パエトーン』の悲劇

ギリシャ神話に描かれたパエトーンをめぐる悲劇の物語を

現代に展開し、原子力発電の是非について世に問いかけた

山岸凉子の短編作品『パエトーン』(1988年作品)

潮出版社無料Webコミックにて特別公開。

あれから23年。

この間、人間は技術に溺れていたのでしょうか?

必読に値します。

今日の朝日新聞夕刊に詳報有り。

2011年4月13日 (水)

被災したサイクリングターミナルの現状

 昨日、赤坂溜池の自転車会館5階の日本サイクリング協会を訪問した。

この度の大震災で被災したサイクリングターミナルが、2件あることを知らされた。

共に、風光明媚な海岸線を望むロケーションにあるサイクリングターミナルであり、復活を望みたい・・・と想うのだが。

楢葉町(ならはまち)サイクリングターミナル(福島県)

財団法人楢葉町振興公社のHPより

『東日本大震災及び原子力発電所の事故による休業のお知らせ』

 この度の東日本大震災及び原子力発電所事故に際し、皆様にご心配をおかけしております。

現時点での楢葉町サイクリングターミナル・しおかぜ荘・道の駅ならはの

施設及び建物が一部倒壊・破損した状況となっております。

また楢葉町は東京電力(株)福島第一原子力発電所の事故により

避難指示エリアに該当し、当社従業員も避難しております。

 従いまして、営業再開の時期については現時点で予想がつきかねますのでご理解願います。

財団法人楢葉町振興公社

名取市サイクリングターミナル(宮城県)

名取市サイクルスポーツセンターHPより

『2011.3.11 名取市サイクルセンターは東日本大震災(東北地方沖地震)により

壊滅的な被害を被りました。

 今後の運営に関しまだ見通しは立っておりません。

 ご予約いただいた方々には大変申し訳ございませんが、

全てキャンセルとさせて頂きますのでご了承下さい。

 スタッフ一同は、命かながら逃げることができ、

誰一人として犠牲者を出すことなくすみました

 皆さまには、大変ご心配をお掛けしまして申し訳ありませんでした。

また、多大なるご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

多くの励ましを頂戴しまして心より感謝申し上げます。

 一日も早い復興のためスタッフ一同力を合わせて頑張って参りますので、

今までと変わりなくお付き合い頂ければと思います。

 今後とも、よろしくお願いします。     スタッフ一同 』

さくら咲く大通り

春爛漫・・・くにたち桜に集う ひと・ひと

毎年、毎年、さくらは咲きます。

今年は咲かない桜も、来年は、再来年は・・・・きっと咲くことでしょう。

Img_0389

Img_0399

東北地方の皆様

宮城県東松島市野蒜(のびる)の皆様

 名取市閖上(ゆりあげ)の皆様

あなたの心に桜が咲きかけますように・・・・きっと

きっと・・・咲き誇りますことを

心より想い続ける 多くの方々が 

おそばに居続けることでしょう

Img_0396

2011年4月 9日 (土)

菜の花・桜見サイクリングは強風に向かって・・・

平成23年(2011)4月8日(金)

ドイツメルヘン街道サイクリングツアー出発前の足馴らしサイクリングのための、

江戸川サイクリングロード菜の花・桜見ツアーが開かれました。

強風のため、江戸川CR玉葉橋堤防上にて協議の結果、 野田橋折り返しの短縮ルートとした。

途中の流山付近には、近藤勇が最後に陣営を敷き、自首した地である。 江戸川サイクリングロード経由野田橋折り返しJR三郷駅( 三郷市三郷1丁目)迄。

走行距離約24Km。

今日になって、花粉症の後遺症(鼻水の連続)が。

まずは、用水路沿いのお花見ロード↓

Img_0329

これより江戸川↓

Img_0332

江戸川サイクリングロードは、菜の花ロード(玉葉橋付近)↓

Img_0334

先の大震災時に被害を受けた民家↓

Img_0348

江戸川河口より33.5Km上流地点↓

Img_0349

近藤勇陣屋跡(流山・常與寺)↓

Img_0373

路傍の雑草(ミンクネズミ?のようなかわいらしさ)

Img_0352

ここから輪行にて、立川へ

Img_0374

帰りのJR立川駅前では都知事選立候補者の演説中↓桜の脇で

Img_0377

2011年4月 4日 (月)

宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区 YouTube

訳あっての掲載です。記録・記憶として残させていただきます。ご了承下さい。

宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区 YouTube 

 東北関東大震災 名取市閖上 津波後1/5

 東北関東大震災 名取市閖上 津波後2/5

 東北関東大震災 名取市閖上 津波後3/5

 東北関東大震災 名取市閖上 津波後4/5

 東北関東大震災 名取市閖上 津波後5/5

 名取市閖上 津波後3日後

 名取市閖上 津波空撮

 東北関東大震災 M9.0 地震時(名取川閖上2丁目堤防) 3.11

 東北関東大震災その後 閖上2丁目周辺 3月20日撮影

 東日本大震災【3/16 閖上地区の現状】

 NHKニュース 津波の様子(宮城県名取市)撮影 陸上自衛隊東北方面隊

 名取市閖上 津波後 閖上中学校1Fその2

2011年4月 3日 (日)

「第4回春うらら桜ウオーキング」サイクリング特別参加

立川観光協会と国立市観光まちづくり協会の主催で、 「春うらら桜ウオーキング」が開催されました。

サイクリングで非公式参加。(申し込みはせずに)  一橋大学(国立市中2)からスタートして、大学通り、さくら通り、旧甲州街道横断、根川緑道、残堀川、普済寺下を経由し、石田倉庫、富士塚公園をめぐり、西立川駅までの約9キロを走りました。

石田倉庫で出会ったエントリーNo.0001のおばちゃんは、根川緑道(立日通り下を横過後)チェックポイントNo.3(お琴の演奏)を通過してしまいました。

国立担当サイドは、歩道の直近に机を並べていたが、柴崎町のチェックポイントNo.3は案内人がいなかったので通過してしまったのだ。残念。普済寺に上る地点に矢印もなかった。間違えた参加者がいないことを祈ります・・・。

石田倉庫も面白そうだ。ファーレ立川の街角モニュメントに参画した、赤川さんと言い、立川が芸術の文化村になりつつあります。

「第4回春うらら桜ウオーキング」国立~西立川を自転車で全コース走ったが、準備に温度差があった。立川観光協会頑張れ!!!

ゴールは西立川橋上駅ラッチ脇。

八王子の歌姫?ユーミンの発車アナウンス放送音楽を初めて聴きました。

《ルートラボでのコース案内》

 JR国立駅前横断歩道脇より、大学通りを望む↓

Img_0263

 一橋大学南門前の受付↓

Img_0266

 桐朋学園東付近より、JR国立駅方面を望む↓

Img_0265

 さくら通り交差点手前よりJR国立駅方面を望む↓

Img_0269

 さくら通り進行方向を望む↓(かなり咲いていますね)

Img_0273

 根川緑道に入りました↓

Img_0274

 ちょっとピンぼけましたね↓

Img_0278

 かなり開花していますが(柴崎体育館前)↓

Img_0283

 残堀川緑道に入りました↓

Img_0284

 ゴール地点のJR西立川橋上駅ラッチ脇↓

Img_0287

【番外編その1】

JR西立川駅の中神駅寄りに、一本の満開の桜↓

Img_0286

 【番外編その2】

JR西立川駅手前マンション脇の老木一本二分咲の桜↓
その1の場所で、3才くらいの女の子連れのお父さんに、この場所を教えてもらいました。

Img_0290

もちろんこの後、サイクリングは10Kmでは物足りず、多摩川サイクリングロード上流左岸突端の、阿蘇神社へと方向を変えた。

福生付近のしだれ桜↓

Img_0312

そのアップ↓

Img_0314

緑川(羽衣町付近)の珍しい紅白桜↓

Img_0315

本日の走行距離は56.44Km。久しぶりの50KmUPで疲れました。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

Facebook

Twitter


ウエザーニュース


バイコロジーの輪

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自転車遍路


  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車遍路・巡礼へ

ルートラボ

フォローミー

Google AdSense