- 絆 - Kizuna Japan


Twitter Wind


東電電気使用状況


フォト

他のアカウント

四国自転車遍路

シーズン-2

  • 第88番札所 大窪寺(おおくぼじ)

    四国88カ所札所巡りを、フォールディング自転車(KHS F20T)にて完走しました。

    シーズン-1は、2006年7月19日(水)~7月25日(火)7日間。

     この期間は、梅雨入り中であり、7/24安芸市内に入ってから、晴れ間が射し、それまでは、快適なシャワー降雨で幸いでした。

    ポイントポイントで降ったりやんだりの自転車ジャージ着用のスタイルには絶好の天候でした。

    (31霊場走破)

    シーズン-2は、2006年8月1日(火)~8月15日(火)15日間。

     この期間は、梅雨が明けた好天日の連続であり、高速夜行バス8月1日朝到着の高知駅前から路面電車に乗って、輪行バッグの受け取り箇所である県庁前付近に位置する、高知県サイクリング協会事務局の則岡自転車店にお伺いした。

     ここからがシーズン-2のスタートとなった。

    TCA公式長袖ジャージ着用のスタイルで、紫外線対策は十分であったのだが、汗と給水のいたちごっこのようを呈した。

    (57霊場走破)

四国自転車遍路

シーズン-1

  • 第31番札所 竹林寺(ちくりんじ)

    四国88カ所札所巡りを、フォールディング自転車(KHS F20T)にて完走しました。

    シーズン-1は、2006年7月19日(水)~7月25日(火)7日間。

     この期間は、梅雨入り中であり、7/24安芸市内に入ってから、晴れ間が射し、それまでは、快適なシャワー降雨で幸いでした。

    ポイントポイントで降ったりやんだりの自転車ジャージ着用のスタイルには絶好の天候でした。

自転車遍路の旅(プレステージ)

  • 梅雨空模様の尾道駅前
    東京駅発0620のぞみ3号博多行き(5号車18E)に輪行乗車し、福山駅にて在来線乗り換えて、尾道駅到着1030。尾道駅前にてフォールディングを組み立て、尾道駅周辺を観光走行する。さあ、いよいよ”しまなみ海道”の渡り初め!!
無料ブログはココログ

« 再掲・四国八十八箇所自転車遍路の旅 第17日目走行軌跡(ルートラボ) | トップページ | 再掲・四国八十八箇所自転車遍路の旅 第19日目走行軌跡(ルートラボ) »

2010年12月30日 (木)

再掲・四国八十八箇所自転車遍路の旅 第18日目走行軌跡(ルートラボ)

18日目走破 8/11(金)快晴  

六十一番札所 香園寺(こうおんじ)~六十五番三角寺(さんかくじ)

 (こまつ旅館~椿堂集会所玄関前泊)

四国88カ所札所巡りを、フォールディングバイク(KHS F20-R)にて完走しました。

シーズン-1 は、2006年7月19日(水)~7月25日(火) 7日間。

シーズン-2 は、2006年8月 1日(火)~8月15日(火)15日間。

この期間は、梅雨が明けた好天日の連続であり、高速夜行バス8月1日朝到着の高知駅前から路面電車に乗って、輪行バッグの受け取り箇所である県庁前付近に位置する、高知県サイクリング協会事務局の則岡自転車店にお伺いした。

TCA公式長袖ジャージ着用のスタイルで、紫外線対策は十分であったのだが、汗と給水のいたちごっこの様相を呈した。

本日の札所めぐり予定は5箇所。

昨日立ち寄った居酒屋で知り合った同年配のお父さんに

『石鎚烏骨鶏・赤天狗酢卵』の錠剤を瓶ごと頂き、これからの遍路旅のパワーとした。ありがとう。

今日は、近場の4札所、第61番香園寺(こうおんじ)↓

Img_0206_2

第62番宝寿寺(ほうじゅじ)↓

Img_0208_2

第63番吉祥寺(きちじょうじ)↓

Img_0209_2

第64番前神寺(まえがみじ)↓

Img_0212_2

を回った後、高速道路をくぐった、山中の65番が山場だ。

その道中、旧道・讃岐街道をゆっくり走り、新居浜市喜光地町の造り酒屋さんで100円アイスを買い、

女将さんの昭和21年高女時代の話やら、まもなく酒屋を閉店するなどのお話で弾んだ。

カップ酒”京美人”をご接待された。

松山自動車道が接近しているので、入野PAに立ち寄り、愛媛のミカンジュースを飲んだ。

PAの金網を乗り越えた話を売り場のおばちゃんにしたら、本来の出入り口を教えてくれた。

地域住民の出入りを大歓迎。素晴らしいことですね。

延々と高速道路脇の側道を走りつつ、何気なく気になったのは、

Img_0218

降水量の少ない四国では、農業用水の確保が重要なことです。

Img_0217

銅山川農業水路配水分配所の小屋に立ち寄り、時刻別の配水予定表に注目した。

小屋を訪れたおばあちゃんの後ついて行って、里芋や大豆の畑を見せてもらった。

さらに高速脇を走り、65番札所へ登る右折路、三島公園にたどり着いた。

愛媛県の遍路マークが少ないことは以前書いたが、四県の温度差は否めない。

65番への登り道は、ホントの山道で結構見晴らしが良かった。

65番三角寺の階段下駐車場にこんな看板を見かけたので、

Img_0220

とりあえず電話を入れ走行に問題ないことを確認し、山を下った。

雲辺寺ロープウエイには、自転車をそのまま乗せられることも確認して。

再び国道11号、R192号線(土佐北街道)を経由し、予定宿泊地の”宿坊・椿堂”を目指した。

Img_0222

第65番三角寺(さんかくじ)↓

Img_0219_2

三角寺で知り合った歩き遍路のA女史に教えてもらった椿堂を目指したが、既に宿坊は住居に改築とのこと。

お住職に相談し、後から到着したA女史に泊まる場所をとのお願いに。

本堂前の軒下を彼女に、私は少々離れた集会所の軒下を案内頂いた。とりあえず安堵。

お住職のご厚意により、汗をかいた体は、綺麗に清掃されたトイレの水道

(タタキから60cmに位置)で何とか直接身体を洗えました。感謝、感謝。

彼女には電気スタンドと蚊取り線香が振る舞われ、私には麦茶のご接待を頂きました。

この旅で初めての野宿です。

椿堂集会所玄関前↓

Img_0235

夜明け前の4時前に小雨があり、目が覚めたが、やはり、慣れない野宿は不眠でした。

本日走行距離   65.7Km

累計走行距離 1156.7Km

« 再掲・四国八十八箇所自転車遍路の旅 第17日目走行軌跡(ルートラボ) | トップページ | 再掲・四国八十八箇所自転車遍路の旅 第19日目走行軌跡(ルートラボ) »

四国自転車遍路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129634/38258554

この記事へのトラックバック一覧です: 再掲・四国八十八箇所自転車遍路の旅 第18日目走行軌跡(ルートラボ):

« 再掲・四国八十八箇所自転車遍路の旅 第17日目走行軌跡(ルートラボ) | トップページ | 再掲・四国八十八箇所自転車遍路の旅 第19日目走行軌跡(ルートラボ) »

Facebook

Twitter


ウエザーニュース


バイコロジーの輪

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自転車遍路


  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車遍路・巡礼へ

ルートラボ

フォローミー

Google AdSense