- 絆 - Kizuna Japan


Twitter Wind


東電電気使用状況


フォト

他のアカウント

四国自転車遍路

シーズン-2

  • 第88番札所 大窪寺(おおくぼじ)

    四国88カ所札所巡りを、フォールディング自転車(KHS F20T)にて完走しました。

    シーズン-1は、2006年7月19日(水)~7月25日(火)7日間。

     この期間は、梅雨入り中であり、7/24安芸市内に入ってから、晴れ間が射し、それまでは、快適なシャワー降雨で幸いでした。

    ポイントポイントで降ったりやんだりの自転車ジャージ着用のスタイルには絶好の天候でした。

    (31霊場走破)

    シーズン-2は、2006年8月1日(火)~8月15日(火)15日間。

     この期間は、梅雨が明けた好天日の連続であり、高速夜行バス8月1日朝到着の高知駅前から路面電車に乗って、輪行バッグの受け取り箇所である県庁前付近に位置する、高知県サイクリング協会事務局の則岡自転車店にお伺いした。

     ここからがシーズン-2のスタートとなった。

    TCA公式長袖ジャージ着用のスタイルで、紫外線対策は十分であったのだが、汗と給水のいたちごっこのようを呈した。

    (57霊場走破)

四国自転車遍路

シーズン-1

  • 第31番札所 竹林寺(ちくりんじ)

    四国88カ所札所巡りを、フォールディング自転車(KHS F20T)にて完走しました。

    シーズン-1は、2006年7月19日(水)~7月25日(火)7日間。

     この期間は、梅雨入り中であり、7/24安芸市内に入ってから、晴れ間が射し、それまでは、快適なシャワー降雨で幸いでした。

    ポイントポイントで降ったりやんだりの自転車ジャージ着用のスタイルには絶好の天候でした。

自転車遍路の旅(プレステージ)

  • 梅雨空模様の尾道駅前
    東京駅発0620のぞみ3号博多行き(5号車18E)に輪行乗車し、福山駅にて在来線乗り換えて、尾道駅到着1030。尾道駅前にてフォールディングを組み立て、尾道駅周辺を観光走行する。さあ、いよいよ”しまなみ海道”の渡り初め!!
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

クロスポスト出来た!!

ツイッターへのクロスポスト  テスト・・・・・

2010年9月25日 (土)

「国民の声アイディアボックス」に投稿

定年退職者(60歳以上)に定期券割引制度の導入によるメリット

《狭義な視点》

・それまでは毎日通勤に使用していた公共交通機関にぷっつりとご縁が無くなってしまう。

・家人に嫌がれる?ことのない、ライフスタイルが確立可能。もちろん、夫唱婦随でもOK.。

・インターネット等での情報を入手し、講演会聴取や映画館鑑賞や趣味の世界での区域内移動に便利。

・高齢者の活動範囲が拡がり、ひいては健康活動に寄与する。

・朝夕のラッシュ時を避けた(気を遣い)活動時間を設定。

《広義な視点》

・野外活動にいそしむことによる、健康立国の一助になることこのうえない。

・人の移動がもたらす経済効果に期待。

《ひとりごと》

・とにかく定期券があれば、駅まで歩き、趣味の仲間と談笑し、行きつけの赤提灯?でひとやすみ、の楽しみが何より。

2010年9月23日 (木)

2010東京シティサイクリングその3

絹代さんからの返信

うれしいな!!ありがとうございます。

Uさま

ご連絡ありがとうございます!

またお写真をありがとうございます。

大切に、保存しておきますね。

今日から雨が続き、急に気温が下がるようです。

Uさんもお身体を大切になさってくださいね。

絹代

> 絹代様 > 貴HPにて、メール先を知りました。 > 写真を1枚撮らせて頂きました。 > 送付差し上げます。 > 明日からホノルルセンチュリーライドとか。 > お気をつけて、行ってらっしゃい。 > 添付ファイル;JPG1通

2010年9月21日 (火)

2010東京シティサイクリングその2

新宿担当の私は、新宿以外に四谷三丁目(20分)、権田原(4時間)立哨しました。

【 新宿地区 】スタート地点と熊野神社手前を何度も往復した結果の報告

Img_0010

Img_0011

① Cグループ以降は甲州街道手前までウオーキング状態。

都庁北左折後の最初の信号で、Iさんが急遽立哨を始めていた。

ナイスジョブ!!ここは左折レーンがあり、なおかつ下り坂で、左折車誘導に苦労してました。

非協力な運転士とフロントガラスを通したにらみ合い??が2台ほどありました。

次回は、ここに、立哨員(経験者)2名が必須です。

② バス停前(十二社坂の下・コンビニの反対側)で滞っていた(サブのKさんより緊急応援要請)ので、

運転手さんにお怒られ、急遽善後策をとる。二人で、バス駐車帯の空間を確保し、

バス運転士さんに1台1台頭を下げ(7~8台分)、とりあえず場をしのいだ。

③ でも、参加者に声かけしたら、たまたま鹿児島からの女性参加者と知り、感謝のご挨拶。

何よりも、うれしいことですね。スタート地点に戻ったとき、MCの絹代さんに、これを報告した。

④ 新宿担当は、渋滞への謝罪の連続でした。(参加者の皆さんはあきらめの状態!!)

来年以降が心配だ。リピーターが減るかも。声かけした9割が初参加組でした。

⑤ Kさん情報で、甲州街道交差点信号はスムーズ

⑥ その手前の信号現示(しんごうげんじ)の青が短かったようだ。(バス停からの見通し判断)

⑦ 権田原でのヒヤリングによると、表参道までは渋滞があったとか。

Img_0015

以前のように、東京ミッドタウン前までの渋滞は解消されたのかな??

⑧第2立哨ポイントの四谷三丁目に急ぐも、反対車線を走行する参加者7~8名とすれ違う。

間に合わなかったと同行のMさんと心配するも、既にT君が移動済み。よかった!!

四谷三丁目(T・M)

① 左折誘導のみであるが、左折車との接触(路肩の狭さ)が気になったが??Tさんどうでした?

【 権田原交差点 】Tさんと交代で外苑入口を担当。二方向横断を実施(M・A・K立哨)

Img_0017

① 明治記念館の出入り交通がやや複雑に交差するため、4名体制の立哨が必須であった。

② 第4象限位置のAさんもグッドジョブ。歩道内に呼び込む滞留法。

15:20頃、最後尾のぼり旗を括り付けたIさんが到着。

③ 帰宅の参加者にお疲れのお言葉。ありがとう。

以上TCA及び各県協会ボランティアそして、JCA関係スタッフの皆様、お疲れ様でした。

2010年9月19日 (日)

2010東京シティサイクリング

 第10回目を迎えた東京シティサイクリングは、昨年より400名多い参加者を募った。

 東京マラソンとの相違は、都庁前通りのみの交通規制。2500名を5グループに分け、30分おきに、スタートしたがCグループ以降は甲州街道手前までウオーキング状態。

 バス停前で滞っていたので、運転手さんに怒鳴られ、急遽善後策をとる。

バス運転士さんに1台1台頭を下げとりあえず場をしのいだ。

 でも、参加者に声かけしたら、たまたま鹿児島からの女性参加者と知り、感謝のご挨拶。

何よりも、うれしいことですね。

 新宿担当は、渋滞への謝罪の連続でした。

Img_0007

さらに、恒例のなったJCA専務理事K氏の、ホラ貝によるスタート合図がありました。お疲れです。

また今年も、絹代さんのMCにて、スタート前のリラックスタイムがあり、参加者とのトークで盛り上がっていた。

昨年のCOP15以来の対面だが、気さくに話をして頂いた。

Img_0011_2

新宿スタート全員が甲州街道を通過すると、最後尾ののぼり旗をひらめかせた最終追い出し班がやっと到着。

その後、第2立哨ポイントの四谷三丁目に急ぐも、反対車線を走行する参加者7~8名とすれ違う。

間に合わなかったと同行のMさんと心配するも、既にT君が移動済み。

よかった!!

お二人に任せ、最終ポイントの権田原交差点に向かう。

最後の右折交差点は、明治記念館の出入り交通がやや複雑に交差するため、4名体制の立哨が必須であった。

15:20頃、最後尾のぼり旗を括り付けたIさんが到着。絵画館前のイベント会場は、多くの参加者で賑わっていた。

TCA及びボランティアそして、JCA関係スタッフの皆様、お疲れ様でした。

2010年9月 5日 (日)

昭和記念公園の秋、未だ遠し

4カ月ぶりのサイクリング。

まだまだ、鎖骨骨折は完治せず。

昭和記念公園のサイクリングロードを何周もした。

秋はまだ遠くの彼方に。

2010年9月 3日 (金)

久しぶりの走行

5/2羽田A滑走路下トンネル舗道にて転倒骨折以来4カ月ぶり。

愛車KHSフォールディングは、頑丈でパンクのみ、その他に異常なし。

ハンドルバーテープを買うために、近くのなるしまフレンドへ。

まだまだ、モリブデン製ボルトが痛む。

復帰は、9/19東京シティサイクリング

新宿地区誘導担当及び走行安全指導。間に合うかな??

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

Facebook

Twitter


ウエザーニュース


バイコロジーの輪

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自転車遍路


  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車遍路・巡礼へ

ルートラボ

フォローミー

Google AdSense